ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

de:code2019 受講セッションまとめ

de:code2019 ? decode2019 Microsftが毎年5月に開催している【「今すぐ使えるテクノロジ」と「未来を創るテクノロジ」を体感する 2 日間】となっています。 セッション リスト | de:code (decode) 2019 | 開発者をはじめとする IT に携わるすべてのエンジニ…

日本のセルフレジの使用感メモ

はじめに 周辺で、Amazon Goが話題となり、日本のセルフレジ事情ってどうなってるんだ?みたいな話題が盛り上がっているように思います。 ざっと体験したものについて個人的な感想をメモがてらまとめておこうと思います。 トライアル(レジカート) トライア…

kintone hiveに登壇しました #kintone #キントーン #kintonehive

はじめに 2018年03月07日に行われたkintone hive福岡に登壇させていただきました。 kintone hive 2018/kintone AWARD 2018 ちょっと間は空いてしまいましたが、登壇させていただいた際の心の動きを書いてみたいと思います。 会場がまず超綺麗、立派・・・・ …

JBUG (福岡#4)に参加してきました #JBUG

はじめに 2018年03月23日に行われたJBUGに参加してきました。 JBUG (福岡#4) - Backlog World reCapミートアップ - - connpass ピザ、オードブル、アルコールが用意されていて最高です! Meggy (五十川 慈) さん Backlog Worldの話を中心として、プロジェク…

最近聴いてる音楽の話

佐々木さん[-*煙猴*-]: 最近聴いてる音楽の話 、西谷さん最近聴いてる音楽の話 - うどんか蕎麦だと蕎麦派のブログ のブログに触発されて、自分も書いてみようかなと。 がっつり音楽オタクなのですが、最近好きなバンドやグループが同じ人と出会うことも少な…

Dockerメモ

Python実行環境をDockerで用意したのでそのメモ オフィシャルコンテナ(Python3.6) sudo docker pull python:3.6 docker exec 実行中のコンテナで新たなコマンドを実行 docker run -d --name python python:3.6 /bin/bash -c 'tail -f /dev/null docker exec …

【メモ】Serverless Frameworkの参照するaws configureについて

[default]の設定のみ参照する。 複数キー管理している場合は、defaultに対象keyを書き換えて実行する必要あり

福岡BrewDog購入メモ

【BrewDog福岡販売情報】 ボン洋酒店 www.bonyousyuten.com 住吉酒販 sumiyoshi-sake.jp ボンレパス https://www.bonrepas.jp/ ハローデイ www.halloday.co.jp BrewDog (ブリュードッグ) パンクIPA 瓶 330ml×6本出版社/メーカー: ウィスク・イーメディア: 食…

2017年04月22日JAWS-UG福岡:Reboot#4の話 #jawsug #jawsugfuk

はじめに 2017/4/22 JAWS-UG福岡:Reboot#4「荒木さんとAWSの話をしてみたりJAWS DAYS参加者から話をきいてみたりしよう」を開催しました。 登壇者13名、相変わらず登壇者分多めなJAWS-UG福岡です。 登壇一覧と資料リンク Doorkeeper 時間 登壇者 概要 13:0…

デュアルSIMスタンバイ(DSDS)のSIMフリー機、moto G4 Plusを買った話

新しいスマホを買いました やっとMoto g4 plusのケースとガラスフィルム到着! いつ割ってしまうかとドキドキしてた…† 優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 - 2016 8月 7 12:10午前 PDT まわりの人からはまたあいつなんか買ってるよ・・・・と冷めためで…

iPod Classicにmicro SDカード複数枚ぶっ刺して大容量化した話

こんな感じにした話です はじめに iPod。 いわゆるiPodと言われて浮かぶ形のあれです。 最終的にはiPod Classicって商品名になってました。 2009年を最後に新しいモデルは出ず、2014年で取り扱いも終了しています。 最大で160Gモデルもあるため、iTunesに何…

JAWS-UG福岡:3度目の濃い目にAWSの話をしてみようを開催した & Cognito User Poolsのログイン処理リベンジ

はじめに 2016/6/11 JAWS-UG福岡「JAWS-UG福岡:3度目の濃い目にAWSの話をしてみよう」を開催しました。 29人の参加者、登壇者9名、LT12名というみんなが参加できるJAWS-UG福岡、というのがまた体現できて 嬉しかったです。 jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp …

MADOSMAを修理に出した話

MADOSMAがリブートし続けるようになった ある日突然、ずっとリブートを繰り返すように・・・。 電池の続く限りリブートするという。 強制初期化をしてみた 強制初期化というのができると松村氏に教えてもらい、下記サイトを参考に実施。 blog.goo.ne.jp その…

2016/3/21 JAWS-UG福岡「また濃い目にAWSの話をしてみよう 」を開催した話

はじめに 2016/3/21 JAWS-UG福岡「また濃い目にAWSの話をしてみよう 」を開催したよー。 現在のJAWS-UG福岡は、いい大人が昼間から酒飲みながら大人気なく好きなAWSの話をする飲み会です(笑) jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp まとめについて かっぱさんがま…

JAWS FESTA Kyusyu 2015の実行委員長をさせてもらったお話

(2015年4月)はじまりはFBメッセージから 4/28にきたFBメッセージで、いつもの金春さんの無茶振りからスタート (2015年5月)麻生情報ビジネス専門学校様にお願いに行く・・・ 昨年5月に九州合同で初心者向け勉強会を開催してからお世話になっている、 麻…

Jaws Days 2015でHackDayトラックオーナーをやった話(当日編

0.当日の運用を考える 正直、運用どうするかあまり考えられませんでした。 まったくもってすいません・・・ 前日からどうすんべかと考えて出たのがこんなかんじ。 ・ひとまず藤崎が全体のコントロールに注力 ・なにかあったらひとまず藤崎に情報集約 ・当日…

卒業

2015年03月31日をもって・・・ (http://www.infomex.jp) インフォメックスを、2015年3月31日をもって退職することとなりました。 最終出社日は3月30日。 いよいよ残すところ1日になりました。 本日は愛器であるMBAの初期化を行い、いよいよこの時がきたかー…

Jaws Days 2015でHackDayトラックオーナーをやった話(事前環境構築・事前講習およびスタッフ顔合わせ編)20150320

1.スタッフとの連絡はFacebookメッセンジャーで スタッフ間のやりとりは、通知が強いFacebookメッセンジャーで行っていました。 検索性は弱いけど、急ぎ打ち合わせしたいときの連絡ツールとして非常に助かりました。 Jaws Daysの運営は全体的に Backlog+Face…

Jaws Days 2015でHackDayトラックオーナーをやった話(準備編)

0.JAWS DAYSとは? JAWS DAYS2015は、全国レベルでAWSユーザーの交流ができる場として、AWSさんから会場などのご支援いただいて開催された、JAWS-UGの全国規模のイベントです。 初心者から最新事例まで、内容てんこもり、参加者が1000人を超える、クラウドに…

音楽と共に2014年を振り返る

1年間を音楽と共に振り返ってみました。 厄年ってほんとに色々あるんだなぁと実感した1年でした。 自分だけでなく、親にも色々あって・・・。そういう年代なんですね 仕事や、技術的なところに関しては結構いろいろやったなとは思いますが、手を出しすぎと…

ヴィジュアル系 1990-1993くらいのざっくりベスト

智さんからふられたので、30分位でざっくり好きな曲まとめてみました。 あえて、1997年とかのシーンが盛り上がる前、懐かしき10代の記憶を呼び起こしてみました。 まとめて再生は プレイリストからどうぞー。 Zi:kill / Desert Town Strawberry Fields /…

2014年09月07日 南三陸町を訪れた #jawsfesta

2014年09月07日 南三陸町にて [東北にいったら一度足を踏み入れたかった被災地へ・・・] JAWS-FESTA懇親会の席で、渥美 俊英さんにお誘いいただき、東日本大震災・被災地の南三陸町をまわってきました。 [現地をみて・・・] いままでの日常が根こそぎ無くな…

ダンボールでヘッドマウントディスプレイを雑に自作してみた #AR_fukuoka #Cardboard

ダンボールでヘッドマウントディスプレイを雑に自作してみた #AR_fukuoka #Cardboard 2014/8/2に参加した「ARコンテンツ作成勉強会」」で、@Taka_Yoshinagaに見せていただいた段ボール製VRヘッドセット「Cardboard」にいたく感銘を受けてしまい、早速作成し…

【技術者の知的生産性向上】を読んでみた(技術KI理論)

技術者として生きてきて、あのときはうまくいったのになんで今回うまく いかないんだろ?とか思うこと多々あったり。 忙しい忙しいというけど、何で忙しいのかわかんなくなってたり。 仕事の取り組み方が明確でなくて、なんだかふわふわしてしっくりこない。…

北九州からひとりで 名古屋の #gameday #jawsug #nagoyaに参加し、#roadtripで上京、#jawsdaysに参加して「一歩まえへ」はあったのか?

北九州から名古屋、東京と3泊5日、しかも宿は当日確保という綱渡りの旅をしてきました。 簡単に振り返りしてみたいとおもいます、はい。 【名古屋】 gamedayでは、相手の環境を壊し尽くすことで自分が使っている環境のリスクについて気づかせてもらいまし…

2013年度藤崎さん音源再生ランキングBest20(last.fm調べ)

2013年に聴いた音楽の音源ごとで集計してランキングでまとめてみました。 last.fmで集計したもので、純粋に再生しものなので、本当に好きなアーティストってなんだろうってのが見えてきて面白いです。ランキングアーティストのyoutube再生リスト作成してみま…

2014年の目標

本年の目標は「自分を大事に」です。 皆様と楽しく仕事・コミュニティ・お酒の席でお会いできれば!!目標達成に向けて・・・【仕事】北九州でのクラウドサービス利用の拡大に取り組んで、地域No.1へ!【コミュニティ活動】JAWS-UG北九州を月1で開催し、北…

2013年の振り返り(お仕事・技術)

2013年を振り返ってみると、環境を大きく変化させて、新たな場所で自分の立ち位置を作っていく年でした。仕事に関しては自分の武器をいかに活かすかを必死に考えて考えて種まきはできたかな? 技術的にはコミュニティに参加したり、自分で立ち上げたり・・・…