ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

JBUG (福岡#4)に参加してきました #JBUG

はじめに

2018年03月23日に行われたJBUGに参加してきました。

JBUG (福岡#4) - Backlog World reCapミートアップ - - connpass

ピザ、オードブル、アルコールが用意されていて最高です!

Meggy (五十川 慈) さん

f:id:you_ukkari:20180323194022j:plain

Backlog Worldの話を中心として、プロジェクト管理というのは心身ともに円滑に生きていくために必要な考え方だ!という熱いメッセージ、素敵でした。

松本 典子さん

f:id:you_ukkari:20180327174652j:plain

弊社デザイナー、松本さんの発表。 最前ドセンで圧力かけ・・・w

BacklogとLogic Appsとの連携で、問合せをBacklogに登録するアーキテクチャの紹介。

今回は英語メールがきたら翻訳してくれる機能付き。

へいしゃーでも入れていいんやで?

永野 英二さん

f:id:you_ukkari:20180327174751j:plain f:id:you_ukkari:20180327174816j:plain

PMのお仕事について・・・心に残る名言の嵐!! 超メモりまくりました。

PMのお仕事(事前準備)

  • 適切なツールの作成
  • ツールの使い方の策定
    • 単語の意味や使い方レベルまで決める
  • 情報共有のレイヤーの策定
    • だれがどこまで知るべきか
  • 注意喚起プレイヤーを策定(課題を整理する人)
  • 最低限メンバーみんなで決める(キックオフ前に)
  • 情報共有ツール入れることは大前提。
    • 入れられないと言われたらどこに言えばいいのかを考え調整。
  • プロジェクト開始前に時間かける。

PMのお仕事(メンバーとのコミュニケーション)

  • 関わる人のリサーチ
    • 趣味とか知っておくと話の振り方もできる
    • 円滑にすすめるために
  • どのタイミングで聞く?
    • ランチ
    • タバコ
  • エンジニアって自分のこと話さないのでは?
    • SNS・ブログに書いている人が多いのでそこで情報収集。
  • 昼飯で心開く。自己紹介は3分話させる。

PMのお仕事(政治的なこと)

  • どんな手段を使っても営業を味方にする
  • どんな手段を使っても潤沢な予算を引っ張り出す
  • どんな手段をつかっても無理難題は突き飛ばす!

PMのお仕事(考え方)

  • 面倒と思われることを先にやる
  • リアルなコミュニケーションをしっかり
  • 合意形成の場を作る
  • 守るべきは納期とメンバー
    • お客様を守るほうに行ってしまう人が多いがここは間違わないこと
  • 先読みも大事 
  • PMをやってみたいという人をふやすのもPMの役目
  • プロジェクト管理は全員でするもの。自分のタスクをプロジェクトと思えばいい

永野さんセッション感想

心に突き刺さることばだらけ! PMとして足りて無い部分に気づかせてくる最高のセッションでした!

内村 和博さん

  • 本日の司会。
  • 愛されてるなぁ・・・と思いましたw
  • LTはJAWS Days行ってきた話。
  • 知ってる人が一杯写ってて行った気分になりました!
  • 4/22 JAWS-UG福岡の宣伝ありがとうございました!

まとめ

  • プロジェクト管理を話せる場はあまりないので非常に有意義でした。
  • 次回機会があったら話したいなー

懺悔

  • なんか途中でハッシュタグ JPUGで投稿してました・・・<(。_。)> モウシワケナイ