ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

最近聴いてる音楽の話

佐々木さん[-*煙猴*-]: 最近聴いてる音楽の話 、西谷さん最近聴いてる音楽の話 - うどんか蕎麦だと蕎麦派のブログ のブログに触発されて、自分も書いてみようかなと。

がっつり音楽オタクなのですが、最近好きなバンドやグループが同じ人と出会うことも少なく・・・

きっかけになればこれ幸い。

聞いていた順に紹介してみます。

BiSH

アイドルという枠ではありますが、メインボーカルはハスキーボイスだったり、シャウト・スクリーム満載だったりとバンド好きがハマる要素満載です。

メンバーがダイブもしちゃう!

最近はターニングポイントに出す曲が泣けるんですよ・・・エモい曲、メンバー周辺ストーリーが好きな人にはおすすめ。

野音の時点で加入二ヶ月目のメンバー・アユニ・Dが オーケストラ→Nothing→My landscapeと来て、1年で超絶に成長してるのとか泣けてきます・・・w

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

一番好きな曲はbeautifulさ。歌詞からなにから心に刺さる・・・

www.youtube.com

Syrup16g

好きな人は好きなバンド。 固定ファンだけで武道館を埋めて解散。 数年前に再結成。 ダメ人間ながら愛される、五十嵐隆を愛でるという楽しみ方。

今年は、解散前にライブで大量に披露されていながら音源化されてなかった曲が世に出ました。

赤いカラス・・・Syrup16解散後に一瞬組まれたバンドで披露された曲。 www.youtube.com

岡村靖幸

最近コラボでいろいろ夜に改めて出始めてうれしい。 唯一無二の存在感。

キモカッコイイ。

DAOKOとのステップアップLOVEは「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」をリスペクトしたPVが素敵でした。

若い頃との対比もまた一興。

www.youtube.com

www.youtube.com

te'

曲名がが長いことでおなじみ?のte'さん。

インストですが超絶エモいです。 聞いているとこうテンションがあがる・・・

www.youtube.com

有村竜太朗

Plastic Treeのソロ。

te'のギターとずっと「凡庸な逆回転」というイベントでカバー曲バンドをやっていて、その発展系なのかな?

参加メンバーもte'の黒田氏、People In The Box波多野氏、The Novembers小林氏といったシューゲイザー系の日本のバンドのメインどころを集めててアツい。

10年前にライブでみた曲がやっと音源になって泣ける。

www.youtube.com

in no hurry to shout.

アニメの劇中バンド。

作曲演奏がCOALTAR OF THE DEEPERSのNARASAKI氏。

アニソン要素まったくない概ね女性ボーカル版COTDで鬼カッコイイです。 こんなバンドホントにいたら通っちゃうくらい。

そして声優さん凄いなぁってなります。エモい。

貼ったのはライブ音源ですが、どの曲もほんとにいい。

www.youtube.com

the god and death stars

3ピースバンド。 元V系のメンバーが集まって細長くやってる感じですが、死生観というか・・・ すごく乾いたかんじの音がたまらない大人なロックです。

もっと世に知られていいと思う。

www.youtube.com

cali≠gari

1993年結成かな?今年がメジャー20周年ってことで活発に活動してました。

超絶技巧のベース、センスの塊のギターとそれを表現するボーカル。

泣ける曲からエログロナンセンスまで幅広い曲が揃ってます。

今年でた13も名盤。

www.youtube.com

www.youtube.com