ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

2014-01-01から1年間の記事一覧

音楽と共に2014年を振り返る

1年間を音楽と共に振り返ってみました。 厄年ってほんとに色々あるんだなぁと実感した1年でした。 自分だけでなく、親にも色々あって・・・。そういう年代なんですね 仕事や、技術的なところに関しては結構いろいろやったなとは思いますが、手を出しすぎと…

ヴィジュアル系 1990-1993くらいのざっくりベスト

智さんからふられたので、30分位でざっくり好きな曲まとめてみました。 あえて、1997年とかのシーンが盛り上がる前、懐かしき10代の記憶を呼び起こしてみました。 まとめて再生は プレイリストからどうぞー。 Zi:kill / Desert Town Strawberry Fields /…

2014年09月07日 南三陸町を訪れた #jawsfesta

2014年09月07日 南三陸町にて [東北にいったら一度足を踏み入れたかった被災地へ・・・] JAWS-FESTA懇親会の席で、渥美 俊英さんにお誘いいただき、東日本大震災・被災地の南三陸町をまわってきました。 [現地をみて・・・] いままでの日常が根こそぎ無くな…

ダンボールでヘッドマウントディスプレイを雑に自作してみた #AR_fukuoka #Cardboard

ダンボールでヘッドマウントディスプレイを雑に自作してみた #AR_fukuoka #Cardboard 2014/8/2に参加した「ARコンテンツ作成勉強会」」で、@Taka_Yoshinagaに見せていただいた段ボール製VRヘッドセット「Cardboard」にいたく感銘を受けてしまい、早速作成し…

【技術者の知的生産性向上】を読んでみた(技術KI理論)

技術者として生きてきて、あのときはうまくいったのになんで今回うまく いかないんだろ?とか思うこと多々あったり。 忙しい忙しいというけど、何で忙しいのかわかんなくなってたり。 仕事の取り組み方が明確でなくて、なんだかふわふわしてしっくりこない。…

北九州からひとりで 名古屋の #gameday #jawsug #nagoyaに参加し、#roadtripで上京、#jawsdaysに参加して「一歩まえへ」はあったのか?

北九州から名古屋、東京と3泊5日、しかも宿は当日確保という綱渡りの旅をしてきました。 簡単に振り返りしてみたいとおもいます、はい。 【名古屋】 gamedayでは、相手の環境を壊し尽くすことで自分が使っている環境のリスクについて気づかせてもらいまし…

2013年度藤崎さん音源再生ランキングBest20(last.fm調べ)

2013年に聴いた音楽の音源ごとで集計してランキングでまとめてみました。 last.fmで集計したもので、純粋に再生しものなので、本当に好きなアーティストってなんだろうってのが見えてきて面白いです。ランキングアーティストのyoutube再生リスト作成してみま…

2014年の目標

本年の目標は「自分を大事に」です。 皆様と楽しく仕事・コミュニティ・お酒の席でお会いできれば!!目標達成に向けて・・・【仕事】北九州でのクラウドサービス利用の拡大に取り組んで、地域No.1へ!【コミュニティ活動】JAWS-UG北九州を月1で開催し、北…

2013年の振り返り(お仕事・技術)

2013年を振り返ってみると、環境を大きく変化させて、新たな場所で自分の立ち位置を作っていく年でした。仕事に関しては自分の武器をいかに活かすかを必死に考えて考えて種まきはできたかな? 技術的にはコミュニティに参加したり、自分で立ち上げたり・・・…