ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

kintone hiveに登壇しました #kintone #キントーン #kintonehive

はじめに

2018年03月07日に行われたkintone hive福岡に登壇させていただきました。

kintone hive 2018/kintone AWARD 2018

ちょっと間は空いてしまいましたが、登壇させていただいた際の心の動きを書いてみたいと思います。

会場がまず超綺麗、立派・・・・

f:id:you_ukkari:20180307112756j:plain

LTということで身構えずに行ったら、思った以上に立派なイベントで増す緊張感・・・

事前リハーサル

f:id:you_ukkari:20180307113431j:plain

  • ヘッドセット装着
  • スライド操作のハード渡される
  • 呼び込みされてライトニングてかてかの中ステージに上る
  • 舞い上がる

発表まで・・・

f:id:you_ukkari:20180307135142j:plain

  • 事例を見せていただき、自分たちの業務を工夫されてkintoneで改善しているのを見て勉強になりました。
  • 見ながらも12時前にリハーサル終わり、登壇が16時半くらいで増す緊張感
  • 同じくLTする四宮さん、久米さん、村濱さんとお話して現実逃避
  • 休憩中、青柳さん、松村くん、山田さん、イビサさんと話て少し緊張ほぐれる
  • 前職の同僚(というか上司)が来てて緊張感アップ

発表!!

f:id:you_ukkari:20180328124337j:plain

オルターブースでのkintone利用と、運用をいかに効率的に回すか。 そのためにslack等利用したり、Logic Appsを利用したりしている話をしました。

反省

  • 舞い上がりすぎた
  • 5分を意識するあまり早口に・・・
  • 来る人の層に内容がちょっとあってなかった・・・これをやるならデモだった

まとめ

  • 普段行く技術コミュニティとはまた別で、よりユーザ企業に近い感じが新鮮かつ刺激になりました
  • 次回また機会をいただけたらデモいれたLTしたい!