ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

北九州からひとりで 名古屋の #gameday #jawsug #nagoyaに参加し、#roadtripで上京、#jawsdaysに参加して「一歩まえへ」はあったのか?

北九州から名古屋、東京と3泊5日、しかも宿は当日確保という綱渡りの旅をしてきました。

簡単に振り返りしてみたいとおもいます、はい。

【名古屋】

gamedayでは、相手の環境を壊し尽くすことで自分が使っている環境のリスクについて気づかせてもらいました。

JAWS-UG名古屋では、コミュニティ運営での仲間の作り方、コミュニケーションの取り方、運営の仕方など大きなヒントをいただきました。

2014-03-14 12.56.10 2014-03-14 20.14.13

2014-03-14 22.27.07

【バスでroad trip】

みんなバカだなぁ!と思いました(褒)
バカやれる人達は大好きです。

2014-03-14 23.10.48 2014-03-15 07.48.37

【JAWS-DAYS】

JAWS-DAYSのセッションでは、自動化という言葉だけでやらなければならないと思っていたことの具体的な考えるべきことを示してもらいました。

また、東京都いう地であった福岡の皆さんと一気に仲良くなれたことも素敵なことでした。
(仲良くなったよね?w)

参加して最も大きかったのは、JAWS-UG名古屋、JAWS-DAYS、JAWS総会に参加された皆様は「好きなこと」をやり話し広めることに前向きで健全な人達とたくさんお話しできたこと

【ヒント探し】

業務でAWSで既存サーバの置き換えの提供できるところまでは進んだけどその先は?

その先へ進むために「やり方・知り方」という壁の越えるヒントをいっぱいいただきました。

最初のとっかかりをつかむ難しさ痛感しているので、持ち帰ったことはどんどん広めてみんなで壁を越えて行きたい。

【一歩前へ?】

昨年のcloud daysの懇親会の席で北九州の支部つくる話になり、転がり続けた9ヶ月。

東京から北九州に移籍した昨年3月には想像もしてなかったこと。

そんな自分の「一歩前へ」はjaws-ug、JAWS-DAYS参加を通じて「変化や流れがきたら流されてを楽しんじゃえ」と思えるようになったことかな?

【来年は?】

今回得たものを会社やコミュニティ活動に展開して新たな輪をつくり、来年は北九州支部の皆さんと参加してバカできるよう活動していきます!!

1959610_800006620027629_805835739_n

【旅の工程】

・3/14
13:00〜18:00 Gameday参加
18:00〜20:45 JAWS-UG名古屋参加
21:00〜22:45 二次会
23:00〜    バスにて東京へ(road trip)

・3/15
   〜5:00 東京お江戸温泉着
9:00〜18:00 JAWS-DAYS
Immutable Infrastructure伊藤 直也
クックパッドのデプロイとオートスケール成田 一生 [クックパッド株式会社]
infrastructure as Codeと組織のドキュメンテーション(仮)+Immutable事例澤登 亨彦[HiganWorks LLC]
プロビジョニング&デプロイ on AWSのキホン吉羽 龍太郎 [アマゾンデータサービスジャパン株式会社]
Active Directory on AWS吉松 龍輝 &渡邉 源太[アマゾンデータサービスジャパン株式会社]
CloudFrontで実現するセキュアコンテンツ配信と効果のトラッキング北迫 清訓 &今井 雄太[アマゾンデータサービスジャパン株式会社] 
18:00〜20:00 懇親会
20:00〜21:30 二次会
21:30〜23:00 三次会

・3/16
10:00〜15:00 JAWS総会


・3/22
 Blog書いた!