ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

音楽と共に2014年を振り返る

1年間を音楽と共に振り返ってみました。

厄年ってほんとに色々あるんだなぁと実感した1年でした。
自分だけでなく、親にも色々あって・・・。そういう年代なんですね

仕事や、技術的なところに関しては結構いろいろやったなとは思いますが、手を出しすぎともいえますね・・・・。

来年は「自分しかできないこと」だけをやれるようにしていきたいですねー。

この1年はそのための土台となったと思うので。

2015年もよろしくお願いいたします!!


<2014年振り返り>
1月
・おみくじで半凶を引く
→大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶
・ファイヤー案件に参加
・mikageにてJAWS−UG北九州開催

【聴いてた音楽】
上坂すみれ/ブロードウェイ主義者同盟


2月
・父親が手術
・ファイヤー案件で精神的に大火傷くらう

【聴いてた音楽】
銀杏BOYZ/光のなかに立っていてね


3月
・秘密基地にて、ふくあずと合同でJAWS-UG北九州を開催
・JAWS-DAYS参加
 バスツアーがイカしてた。
・短納期サービス開発開始(CakePHP)

【聴いてた音楽】
the god and death stars/ mary bird milk


4月
・短納期サービス開発完了
bakeしてBooscake使って・・・ダッシュダッシュで
・人生初のVBA案件

【聴いてた音楽】
HOLLOWGRAM/Qualia


5月
・九州のJAWS-UG合同で、初心者向け勉強会を実施(100人近く参加していただきました)
・ハンズオン大失敗して、リアルで血の気がひくことを体験した
・電気使用料の見える化の提案してた気がする
・fabbitにちょろっと顔出して、西村大さんと仲良くなった
・人生初のJAVA EE開発開始(引き継ぎでソース解析)
・U理論について色々学ぶ
・AR勉強会初参加、あまりに面白いので北九州で開いてもらうおねだり

【聴いてた音楽】
メガマソ/ブラインドイノセンス


6月
・AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト 合格した
・体調不良が一ヶ月続く(ずっと38度くらいでてた)
・秘密基地でAR勉強会開催


【聴いてた音楽】
A-bee/Hikarist


7月
・JAVA案件で自分が関わって初リリース
・弟が結婚した

【聴いてた音楽】
THE MADCAP LAUGHS/THE MIDNIGHT LOVE


8月
・fabbitでJAWS-UG福岡、北九州合同のセキュリティ勉強会開催
 スイーツに力を入れすぎるという間違った方向に全力疾走
・大分のお客さんにAWS提案してみた
・AR勉強会にてcardbord教えてもらい、いたく感動し、自作
・新人向けにJAVA開発のハンズオンやった
・JAVA案件月次リリース

【聴いてた音楽】
Syrup16g/Hurt


9月
・JAWS Festaで仙台行った
・仙台に行った勢いで、被災地を周った
・JAVA案件やりながらインフラ系のお仕事が3つ平行稼働してへろへろになった
(AWS、既存サーバの仮想化、barracuda BackupでのDR構築) ・ふくあず参加
・秘密基地でこじんまりとLeapmotion+AR勉強会
・JAVA案件月次リリース

【聴いてた音楽】
神聖かまってちゃん/英雄syndrome


10月
・fabbitでのシビックハック開催のお手伝い(開発環境構築資料とか)
・シビックハックに参加
 coki樽岡さんと初対面、以後いろいろとお世話になっております。
・ひびくー松田さんのお手伝いで東京・・・というか大宮へ
なかなかない体験(松本零士先生を間近で拝見)
・iPhone6 Plusを買って2週間で売却
・JAVA案件月次リリース

【聴いてた音楽】
AA=/#4


11月
・なぎーくさんと八幡製鉄所の工場見学へ
 規模が違いすぎて開いた口が塞がらないとはこのこと。すごすぎ。
・秘密基地での九州IoT/M2M勉強会にてAWSのご紹介する
・OnRampでのAmazon kinesis勉強会に参加。IoTについて興味強まる
・福岡のAWS roadshowに参加。
・アスキー様に取材していただいた
・大腸のポリープ切除した(人生初手術)
 つまんないとかくだ巻いてる時間はないなぁと思わされた

【聴いてた音楽】
サカモト教授/Rebuild


12月
・JAVA案件月次リリース
・12/20から復活し、怒涛の忘年会ラッシュ
・LTもした気がする
【聴いてた音楽】

amber gris/Across the blow