ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

JAWS-UG福岡:3度目の濃い目にAWSの話をしてみようを開催した & Cognito User Poolsのログイン処理リベンジ

はじめに

2016/6/11 JAWS-UG福岡「JAWS-UG福岡:3度目の濃い目にAWSの話をしてみよう」を開催しました。

29人の参加者、登壇者9名、LT12名というみんなが参加できるJAWS-UG福岡、というのがまた体現できて 嬉しかったです。

jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp

まとめ

かっぱさんによる最速まとめとtogettorを参照のこと。

個人的なテーマ

「はじめての人に話して欲しい」

ここ半年、大きめなイベントで知り合った方の中に濃い方々がいらっしゃったので巻き込んでいきましたw

声がけしていただいた方々の中には登壇自体が初めての方が多数いらしゃいましたが、さすがスペシャリスト! 皆さん得意分野での濃い内容で楽しかった!!

福岡にはまだまだいっぱい濃い人がいるので、仲良くなってぜひ話してもらう場を作っていきたいところです。

 反省

長かった

13:00~21:00。

さすがに長過ぎて、LTの後半はみんなバテてました・・・

LTの時間コントールや、参加者の人数を調整して、19:00くらいにはすべて終わる感じにしないと ですね。

登壇者と話す時間があまりとれなかったのが大きな反省点です。

 次回もよろしくお願いします

会の内容自体は自画自賛!ってかんじなので、またコアメンバー5人を中心として楽しいJAWS-UG福岡を開催しようと思います!!

ぜひご参加ください!!

司会もうちょっと丁寧にフリをします・・・w

(おまけ)自分の発表内容

Cognito User Poolsについて。前日の夜に突如楽しくなったのでスライド作り変えました・・・

Sample codeです。参考に弄ってみてもらえたら!! ログインまでいけたよ!!

github.com

 登壇の様子

3番目、岳伸一さん【AWS IoTとAWS ESを使ってみた】 #jawsug #jawsug-fukuoka

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -

4番手、木村健一郎さん【Lambdaで始めるlog-drivenサービス構築】

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -

5番手、青柳英明さん【ネットワーク構成から考えるIaaS管理】 初登壇!!!!

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -

6番手、小山健一郎さん【inside of awspec】 awsspec作者によるディープダイブ!! #jawsug

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -