ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

2017年04月22日JAWS-UG福岡:Reboot#4の話 #jawsug #jawsugfuk

はじめに

2017/4/22 JAWS-UG福岡:Reboot#4「荒木さんとAWSの話をしてみたりJAWS DAYS参加者から話をきいてみたりしよう」を開催しました。

登壇者13名、相変わらず登壇者分多めなJAWS-UG福岡です。

登壇一覧と資料リンク

Doorkeeper

時間 登壇者 概要
13:00〜13:30 藤崎 優 乾杯(開会)の挨拶と自己紹介タイム
13:30〜13:40 盛田裕(アマゾンウェブサービスジャパン株式会社) アマゾンカルチャーの話
13:40〜14:10 荒木 靖宏(アマゾンウェブサービスジャパン株式会社) 今だから!Amazon CloudFront 徹底活用)
14:10〜14:20 古渡 晋也 AWSでメシが食えるか
14:20〜14:30 休憩
14:30〜14:40 森田 邦裕 Amazon Chimeで話してみる(東京出張中)
14:40〜14:50 岡崎 AWSよもやま話
14:50〜15:20 山ノ内 祥訓 JAWS Days2017セッションリプレイ:mizuderuからnekoderuへ
15:20〜15:30 休憩
15:30〜15:40 藤崎 優満園 裕人 チラ見せ!マイソースファクトリーでのAWS活用
15:40〜15:50 青柳 英明 「AWS Mobile Hub」を使ったデスクトップアプリ作成
15:50〜16:20 木村 健一郎 JAWS Days2017スタッフ体験記
16:20〜16:30 休憩
16:30〜16:40 川原 洋平 四十歳からの boto3 とテスト
16:40〜16:50 安土 茂亨 AWSでゴールドラッシュ!!
16:50〜17:20 夏目 祐樹 スカラシップでJAWS DAYS 2017 行って来た

運営について

今回から九州からのニューヒーロー、 夏目くん に運営に入ってもらい、会場手配や募集、拡散など一緒にやってもらいました。

彼には徐々に運営ノウハウを伝えてコミュニティリーダーになってもらえたら嬉しいなって思ってます。

当日の様子

togetterにまとめさせてもらいました! ワイガヤ感が伝わるといいな!

まとめページ

いつものように乾杯からスタート!!

藤崎的MVP

荒木さんはさすが!めっちゃ勉強になりました。

福岡勢で個人的MVPは青柳さん!

技術の深掘り、発表の内容、すべて素敵でした。

あそこまでやらないとなーと非常に勉強になりました。

荒木さんも絶賛だ!

二位は安土さん。 お金掘りたいっすw

まとめ

前回話したい人みんな話してもらったら8時間になっちゃったので、今回は18時終わり厳守のタイムキープをしっかりやりましたよ!

ぶっちぎる人も予想済で!w

はじめてAWSの中の方々に来ていただきましたが、いつもと変わらずお酒飲みながらワイワイ出来たと思います。

初参加の皆様や荒木さん、盛田さんにも面白さが伝わっていればこれ幸い。

コアメンバー6人を中心として楽しいJAWS-UG福岡を開催しようと思います!!

追記: 荒木さんがスーパーマン風S3Tシャツ着てるのをほとんど突っ込まれず少しさみしそうでしたw