ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

デュアルSIMスタンバイ(DSDS)のSIMフリー機、moto G4 Plusを買った話

新しいスマホを買いました

まわりの人からはまたあいつなんか買ってるよ・・・・と冷めためで見られてる感・・・

はじめに。なんで買ったの?

ここ数年、めったに使わない家族携帯と仕事用携帯、さらに個人用スマホと3台もつ 事が多く、なんとか持つ数を減らしたいと思って探してました。

いままではDual Simだけど切り替えて使う、つまり同時待ち受けができないものしか 日本にはありませんでした・・・3G+ GSMとかはあってもね。

最近ではZenfone3が対応する、という噂があったけど待てども暮らせど日本での販売が アナウンスされないので諦めてたところにmoto g4 plusの発売に気づいたのが発売日前日。

翌日にビックカメラに駆け込んで、ラス1ゲットした次第です。

デュアルシムデュアルスタンバイって?

f:id:you_ukkari:20160811185858p:plain

2枚SIMが両方で待受ができるというものです。

例えば、ワイモバイルのしごと用番号とドコモの家族用番号両方で電話が受けられるというもの。

これが思いの外便利!!!!

2個も形態あるとだいたいどっちかが鞄の奥で眠ってたりしちゃうのでそれが回避できた だけでも嬉しい限り!!

ただしデュアルアクティブではないので、データ通信は指定したSIMのみとなります。

moto g4 Plusのスペック

Android 6.0
column Snapdragon 617
RAM 3GB
ROM 32G
ディスプレイサイズ/解像度 5.5インチ 1920×1080(FHD)
aligned aligned

moto g4 Plusの雑感

  • 価格は安くはないが高くもない(38,000円(税込)くらい)
  • 性能は1年前のハイエンドくらい?
  • ポケモンGoはちょっと重たい
  • 液晶わりと綺麗で文字読みやすい
  • ミドルクラスだけあって質感はチープで軽い(おおむねプラスチック)
  • 通話品質も上々
  • メーカー独自のものは何も入ってないのでほぼNexus
  • 電話、仕事の連絡用と考えれば非常にできが良い
  • フィルムはamazonで結構種類ある。ケースはさすがにあまりない。
  • 設定もしやすくそれほど迷うところはない

moto g4 Plusで気をつけること

  • 電話かけるときにどちらのSIMで発信するか選べるけど慌ててると結構間違える(この番号はどちらにSIMでかけるか覚えさせる設定はある)

まとめ

  • 通話端末を複数持ちたくない人にはおすすめ!!
  • ガラケーのSIMを通話用に、MVNOのSIMをデータ通信用に、といった運用をすると家族割の恩恵を受けたままデータ通信の金額が落とせたりもしておすすめ