ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

JAWS FESTA Kyusyu 2015の実行委員長をさせてもらったお話

(2015年4月)はじまりはFBメッセージから

4/28にきたFBメッセージで、いつもの金春さんの無茶振りからスタート

(2015年5月)麻生情報ビジネス専門学校様にお願いに行く・・・

昨年5月に九州合同で初心者向け勉強会を開催してからお世話になっている、 麻生情報ビジネス専門学校の川野先生にご相談へ・・・

ご行為で、無料でお借りできることになり、JAWS FESTAが福岡で開催されることで決定しました。

(2015年6月) JAWS DAYSのときに・・・

前に呼ばれ、突如11/3のお話をすることに・・・緊張しました(笑)

(2015年6月~8月)準備の停滞期

そういえばブログには書いていなかったのですが、4月よりオルターブースという会社の立ち上げ メンバーとして参加しています。

福岡と東京をいったりきたり・・・・

そんな状況だったので、ゆっくり考える時間がとれず、やらなきゃいけないことが大きく頭のなかで膨らみすぎて、そのプレッシャーに押しつぶされそうになったりしてましたねぇ(遠い目)

(2015年8月)チームとして動きはじめられた

大分の平野さん、熊本の山ノ内さんが藤崎を心配して、福岡に来て、色々お話をし・・・ ぐぐぐっとコアメンバーチームが回り始め・・・

一人が動けなくても、周りの人がカバーして、目標に向けて動く、そんなJAWS-UGというコミュニティの 強さを感じた日々でした。

本当に助けられました・・・

(2015年9月)集客・当日スタッフを集めるぞ!!

現地での動きは自分しかできない! ということでこれだけはこなさねば!!

福岡界隈の仲いい方には軒並み直接お誘いし、来ていたいただくようお願いしました。

(2015年10月)いざ開催が差し迫ってくると・・・

当日に向けて、まめにWebミーティングを重ねるようになって、あれ?これ抜けてない? というのが直前に・・・

山崎さん、大木さん、岩崎さん、森さん・・・その他懇親会スタッフの皆様には無茶なお願いを してしまいました。快く引き受けていただきありがとうございました!

(2015年10月) 物品を買おう

当日使う物品手配は藤崎担当。

  • 会場に貼るポスターを印刷→キンコーズさんで!
  • リストバンドやコルクボードなど→Amazonで
  • 懇親会会場で使うスピーカーとか→現地のレンタル会社に

(2015年10月) 懇親会の人数が読めない!

ドキドキ・・・ いちばんドキドキした・・・

結局はそれも杞憂だったんですが、締切一週間前まで定員割れ20人してたのは心臓悪かった・・・

(2015年11月2日) 当日スタッフの皆様向けの指示書を書こう

フロア毎にやるべきことをまとめて、指示書を作成、お願いしました。

わかりづらくなかったかな?とかちょっとドキドキですが、特に大きな問題もなく終了できました。

(2015年11月3日) いよいよ開催!

みなさんのかげで無事おわりました。

楽しんでいただけてたらこれ幸い・・・

【実績】

事前申込数 出席者数 当日受付数  合計
本編 224 167 7   174
懇親会 81 79 22   101
API&Lamdaハンズ・オン 34 31 -  31 
CDP 31 15 -  15 

終わって振り返ってみると・・・

初めてのことで目の前のことを必死にこなして・・・という感じで、振り返れば色々あのときやっておけば・・・ということはいっぱいあります。

それも含めて、多くのことを学ばせていただきました。

今後の九州、福岡でのイベント開催で活かしていきたいと思います!!

いっぱいのありがとう

会場をお借りした麻生情報ビジネス専門学校様、そして担当していただいた川野先生。。 会場をお借りできたおかげでこのFestaができました。本当にありがとうございました。またイベントをしましょう!

参加者の皆様、当日足を運んでいただきありがとうございました! 楽しんでいただけたでしょうか? 

登壇者の皆様、素敵な発表ありがとうございました! 九州、福岡の地で皆さんに登壇いただけたことは誇りです。

当日スタッフの皆様、ありがとうございました! 大きなトラブルもなく、終了することができたのは皆様のおかげです。

懇親会担当スタッフの皆様、心からの感謝を! 一番の無茶振りだったと思います。

そして最後に・・・平野さん、山ノ内さん。二人と一緒にこのJAWS FESTAを作り上げることができて幸せです。

関わってくださった全ての皆様に心からの感謝を。

次のイベントは・・・

2016年03月に東京で、JAWS DAYSが開催されます!

そして、秋口には次のFestaは名古屋で開催されます。

今回参加されて、コミュニティについて興味を持たれた方、いち参加者としてだけでなく、ぜひ運営に入ってみませんか?

藤崎としては、いっぱい助けていただき、いっぱい学ばせていただいたこの経験を次のDays、Festaで 恩返しできたらと思っております!!

以上、とって出しの思いを書きなぐってみた!!