ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

2016/3/21 JAWS-UG福岡「また濃い目にAWSの話をしてみよう 」を開催した話

はじめに

2016/3/21 JAWS-UG福岡「また濃い目にAWSの話をしてみよう 」を開催したよー。

現在のJAWS-UG福岡は、いい大人が昼間から酒飲みながら大人気なく好きなAWSの話をする飲み会です(笑)

jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp

まとめについて

かっぱさんがまとめてくれてるので是非!(笑)

inokara.hateblo.jp

自分の発表

Visual StudioはAWS開発にとってもよいのではないか?という今年のテーマにのっとった発表をしてみました。 Node.jsでLambda書くならおすすめー。

よかったこと

参加者全部で17人。

登壇者5人にLT5人。

なんと合計10人も登壇する全員参加型のJAWS-UGとなりました。

ビールを片手に乾杯から初めて、全員自己紹介。

場がほぐれたところからスタートできました。

初めての参加の方が5人。 そのうち二人が懇親会まで参加してくださいました!!

楽しくて話し足りないって思ってくれたってことだとうけとります(笑)

よかったこと2

森田さんの発表がバズった。 福岡からスター誕生の瞬間だった(笑)

登壇者情報!!

月額10円から作るServerLess Website(森田さん)

JAWS-UG福岡、森田さんからスタート! #jawsug

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -

SESとLambdaでメールをSlackに通知してみよう(木村さん)

JAWS-UG福岡二人目は木村さん! SESとLambdaでメールをslackに通知してみよう! #jawsug

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -

Amazon ECS & Amazon ECR 試行錯誤(かっぱさん)

Serverlessでサイト監視(安土さん)

大トリは安土さん! Severless Framework! #jawsug

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -

LT:AWSで自作CGIをサーバレス実装してみた ~その2~(夏目さん)

LTタイム開始! トップは夏目くん!!

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -

LT AWSでやってみたはなし(坂本さん)

Android OSをWindowsPCから起動を試みた(満園さん)

満園くんのLT 熱いラブライブ愛…(笑) #jawsug

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -

LT:AWS x MLB(MLBお兄さん)

FukutenのMLBお兄さんがJAWS-UGに乗り込んできた(笑)

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -

AWS x iOS x Hub(AWS SMURAI平野さん)

平野さんのLT!!! iOS.とAWS

優 藤崎さん(@youukkari)が投稿した写真 -

JAWS-UG福岡のこっそりとしたテーマについて

藤崎がこっそりと掲げたテーマは「参加して楽しい」

エンジニアであれば、好きなことをしゃべる場があれば「楽しい」はず。

馬鹿話みたいな、遊びみたいな、飲み会みたいな、そんなゆるい雰囲気。

でも好きなことだから熱くなってしまう。

そんな場にできないかなーと思って。

ひとまず乾杯から始める勉強会、そんな酔狂にのってくれた、安土さん、かっぱさん、森田さん、木村さん。

このコアチームで開催した2回めの会。

大成功だったと思います!!

今後共よろしくお願いします!!