ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

Jaws Days 2015でHackDayトラックオーナーをやった話(事前環境構築・事前講習およびスタッフ顔合わせ編)20150320

1.スタッフとの連絡はFacebookメッセンジャーで

スタッフ間のやりとりは、通知が強いFacebookメッセンジャーで行っていました。

検索性は弱いけど、急ぎ打ち合わせしたいときの連絡ツールとして非常に助かりました。

Jaws Daysの運営は全体的に Backlog+Facebookメッセンジャーでのリモート作業でした!

(大阪、北九州、北海道、沖縄、東京、奈良、大分、横浜・・・)

2.ハンズオン資料完成!

3月20日12時頃、ADSJ榎並さんより資料ドロップされました! 代替テキスト

代替テキスト

3.当日スタッフのお財布の紐が緩みだす・・・

資料内容の濃さにどよめくスタッフ・・・

Edison欲しくなるスタッフ・・・

煽るスタッフ・・・

代替テキスト

乗っかるスタッフ

代替テキスト

intelさんへの売上に貢献したのではないでしょうか?(笑)

4.当日スタッフ集合

ADSJ本社会議室をお借りして、集結。

はじめて顔を合わせるということで、当日スタッフの皆さんの自己紹介タイムを設けました。

北海道、沖縄からのHangOutでの遠隔参加も!

代替テキスト

5.内容共有

ADSJ榎並さん、ADSJ吉田さんより資料の概要とハマリポイントをレクチャーいただきました。

私はメモって当日資料にまとめたりしてました。

【ハンズオントラブルポイント】
セッション1)
http://jaws-iot-handson-contents.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/s1/>JAWS-UG-Edison-Basic%20Course.pdf
①IDEとEdisonをつなげるのにIPアドレスでつなげるが、そこが接続されていない場合エラーとなる
→IP接続の確認を行う(資料P17)

②コードを書いたのに転送されない
“保存せずに転送しても反映されないので、保存するようにお願いする(資料P18) ”

③電源を5Aにする
https://s3.amazonaws.com/jawsdays2015-handson-2/DIPSW.png
セッション2)
http://jaws-iot-handson-contents.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/s2/>HackDay-Track2-Script-Rev0.pdf
①Cognitoのロールの貼り付けの箇所
P11〜P18
②VPCの上限制限5にひっかかり、CloudFormation実行でエラーとなる
 事前の注意喚起実施済
 ※個人で色々試されている方ほどハマりそう

6.Edisonの組み立て、ファームアップデート祭り

intelさまからお借りしたEdison、なんとオール新品! しかし、ファームウェアのバージョンが古いため、一人五台ずつくらいせっせとファームアップ祭りでした。

新品が50台並ぶとかなりの迫力!!

そしてファームアップ

結局17時スタートで20時過ぎまでひたすらアップデート祭り!

皆様本当にありがとうございました!!

7.事前作業の振り返り・・・

(よかった点)
・波田野さんたちが中心となって、資料の精査をしていただいたおかげで素晴らしい資料になった

・事前に顔をあわせていたことで、当日の数々のトラブルをさらっと乗り越えられた

(見直しが必要な点)
・ファームウェアアップデートと、事前講習は分けたほうがよかった(実質アップデートしかできなかった)

・Edisonについてまったく触ることができなかったため、Edisonで問題が起こった時のサポートが薄くなってしまった(分かる人が限られてた)

・Windows環境での検証がほとんどできていなかったため、一部スタッフにサポート作業が集中してしまった

・資料を通しでやる時間をとるべきだった(少人数であれば人でカバーできるが、50人となると資料に問題があるとフォローしきれない)

本番編に続く・・・